南国 ゲットウ(月桃)

 

 

 

HPでお知り合いになれたmario-kさんに、種を分けていただきましたので、即日、蒔きました。種子の大きさは、約0.4cm(右図の定規は、1目盛当たり0.1cm)。

常緑の多年草とはいえ、インド原産のようなので、耐寒性に心配がある。しかし、観葉植物として、斑入りのものなどが市場に出回っているらしいことを考えれば、耐陰性も高いだろうし、室内であれば、冬越しも可能だろう。

 

ムーチーは、香りがよかったから、このゲットウが育てば、葉がよい香りであるに違いない。花も定評があるので運がよければ、見てみたいなぁ。

 

画像は、下に行くほど、右に行くほど、古いです。なお、写真をクリックして切り替わったページから戻るときは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

(近況報告)

横よりも縦に伸びてます。脇芽も一つ伸びてきました。

(2004.09.04撮影)

各ページへは写真をクリックして下さい↓

ゲットウ01

2003.09.06

〜 2004.04.10

ゲットウ02

2004.05.15

〜 2004.09.04

     

参考

ゲットウ(月桃、ショウガ科)
学名  : Alpinia zerumbet

別名  :サンニン(沖縄での方言名)、アルピニア

性状  :常緑多年草
原産地:インド(九州〜南西諸島に野生化)

○高さは、2mにもなるらしい・・・鉢植えならば、大丈夫かな?

○耐寒性がある。0℃程度? 横須賀ならば地植えが可能か?

○種子の発芽には、20℃以上の高温が必要?

○アルピニアの名でゲットウの斑入り品種「キフゲットウ」が観葉植物として流通している。

 

○沖縄では、このゲットウの葉に餅を包んで蒸して食べることがある。結構メジャーで、ムーチーと言うそうです(「ムーチー=餅」か?)。食べてみると・・笹餅という感じでしょうか?いい香りがして美味しいです。

○ゲットウには、消臭・抗菌・防腐効果がある。健胃薬や鎮吐薬のように民間薬として使われることもあるそうだ。また、独特の香りからか、かの有名なブルー・シール アイスクリームにも月桃アイスクリームなる物が存在するらしい。

ゲットウの花

南国の種達TOPへ

全体のTOPへ

(←メニューが表示されないときに・・・)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送