パッションフルーツ ボチボチ 栽培記

私の母より、分けてもらった(押し付けられた?)パッションフルーツの種。蒔こうか迷いはしましたが、結局、蒔いてしまいました。芽が出るまでに時間は掛かったものの、観葉植物のようなテカテカした葉が出たちょっと魅力的なこの子を今後、育てて観察してみることにしました。

 

さて、どうなるか分かりませんが、ぼちぼちやって行こうと思います。よろしくお願いします。

 

【 参考データ 】

 

クダモノトケイソウ(トケイソウ科)
学名:Passiflora edulis
別名:パッションフルーツ、ショクヨウトケイソウ
英名:Passion fruit
性状:常緑つる性低木
原産地:ブラジル
花言葉:7月6日「聖なる愛」(トケイソウ)

種蒔の用土は、今回、アジアンタムの枯れたあとの残土を使用。そんないい加減なスタートでしたが、本来は、雑菌の無いように新しい用土で蒔くものなんだろうな・・。栽培の要点を本で調べたところ↓のようでした。諸説ありますが参考まで。

 

栽培用土:赤玉土6、腐葉土3、砂1

水やり:水切れしないようにたっぷり

肥料:毎春、玉肥を4号鉢で2個程度

日照:日当たりの好い所

耐寒性:最低3〜4℃以上が望ましい。

樹形:鉢植えならば、あんどん仕立て

栽培記1「種入手〜種蒔〜発芽」篇  ←2003.05.13〜07.03
栽培記2「本葉成長」篇  ←2003.07.12〜09.07
栽培記3「ベランダ」篇  ←2003.09.19〜04.09.04
 
近況 

伸びてます

少し涼しくなってきた。花芽らしきものを発見!! ・・・でも、すぐに落ちちゃいました。悲しい(T^T)
(2004.09.04撮影、花は6日に撮影)

南国の種達TOPへ

全体のTOPへ

(←メニューが表示されないときに・・・)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送